ゴルゴ13がライフルをゴルフドライバーに持ち替えて
PGA TOUR「ZOZO CHAMPIONSHIP」とまさかのコラボレーション!
ファッションEC「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZOが大会タイトルスポンサーを務めるPGA TOURトーナメント「ZOZO CHAMPIONSHIP」と、今年11月に連載開始から55周年を迎える「ゴルゴ13」のコラボレーションが決定しました。本コラボレーションでは、コラボ限定アイテムの展開や、ゴルゴ13の気分を味わえるInstagramフィルターの提供のほか、Instagramにてユーザー参加型の大喜利企画「ゴルゴがゴルフでボケてみた」を9月19日(火)より開始します。また、本日より本コラボレーションの特設ページをオープンしました。
■特設ページ:https://zozochampionship.com/golgo13.html
2023年に連載開始から55周年(ゴルゴイヤー)を迎える「ゴルゴ13」は、国籍・年齢・本名すべてが不明、世界を股にかけ標的を討つ超A級スナイパーのゴルゴ13ことデューク東郷を主人公とした作品です。ゴルゴ13が弾を撃つ集中力とゴルファーが球を打つ集中力、1打1打のチャンスを逃さないプロ意識、また作中にゴルフシーンが多く登場することなどにシナジーを感じ、「ZOZO CHAMPIONSHIP」ならではの遊び心を加えゴルフをより身近に感じていただく企画として、本コラボレーションを実施することになりました。また、日本で開催される唯一無二のPGA TOURトーナメントとして、日本が世界に誇るカルチャーである「漫画」とコラボレーションすることで、ZOZO CHAMPIONSHIPを通じて日本の魅力を発信するとともに、11月から始まる「ゴルゴ13」の55周年を祝います。
本コラボレーション限定で展開されるアイテム「ZOZO CHAMPIONSHIP×ゴルゴ13シリーズ」は、ZOZO CHAMPIONSHIP開催期間中に会場内のオフィシャルショップにて先行販売するほか、大会終了後にZOZOTOWN上のゴルフアイテム専門ゾーン「ZOZOGOLF」でも販売予定です。
さらに、ZOZO CHAMPIONSHIP公式Instagramアカウント(@zozochamp)にて、ゴルゴ13風の劇画調で写真や動画が撮影できるInstagramフィルターを提供開始するほか、同アカウントにてユーザー参加型の大喜利企画「ゴルゴがゴルフでボケてみた」を本日9月19日(火)~10月18日(水)の期間で開催します。大会本戦の30日前から開始される本企画期間中、大会までのカウントダウンのように毎日発表するお題への大喜利回答を募集し、最優秀賞に選ばれた方には採用された回答とお題をプリントしたオリジナルTシャツに、今年のZOZO CHAMPIONSHIP優勝者のサインを添えてプレゼントします。
ZOZO CHAMPIONSHIPの大会概要や観戦チケット詳細については、大会公式サイト(https://zozochampionship.com/)よりご覧ください。